ふと鏡を見ると毛穴が詰まっている・・・そんな悩みを持つ方も多いでしょう。
毛穴は皮脂や汚れ、化粧残りが原因でわりとかんたんい詰まってしまうもの。
詰まると黒ずんだり毛穴が開いてしまったりと見た目が悪くなるだけでなく肌の健康も損ねてしまいます。
一方で周りには毛穴づまりがまったく見られないすべすべの人もいたりしますよね。
ここでは、毛穴が詰まりやすい肌質の特徴、そして改善・解消方法をまとめてご紹介します。
毛穴が詰まりやすい肌質ってあるの?
ざんねんながら毛穴が詰まりやすい肌質というのは存在します。
それはズバリ、肌の新陳代謝であるターンオーバーが乱れている人、もしくはターンオーバーのスピードが遅くなっている人です。
私たちの肌の奥深くでは、常に新しい細胞がつくられています。
ターンオーバーとは、その細胞が次第に肌表面にせり上がり、代わりに古い角質がはがれ落ちていく仕組みのことを指します。
しかし何らかの理由でターンオーバーが正常に行われないと、古い角質や未完成な角質細胞などが皮脂と混ざり合い、角栓となって毛穴の中に詰まってしまうんです。
毛穴が詰まりやすい肌質を自力で改善できる?
では毛穴が詰まりやすい肌質を自力で改善することはできるのでしょうか?
結論からいうと、自力で肌質をある程度改善していくことはできます。
それにはターンオーバーが乱れる原因を見直していくことが大切です。
ターンオーバーが乱れる原因となっているのは以下の通りです。
- 紫外線
- ストレス
- 疲労
- 睡眠不足
- 乾燥
- 冷え
- 食生活の乱れ
- 運動不足
- 無理なダイエット
- 喫煙
- 飲酒
- 間違ったケア
これらの内、心がけによって避けられるものがあるならばできるだけ避けるようにしましょう。
ターンオーバーが整えば古い角質が自然にはがれ落ちるので、毛穴が詰まりやすい肌質も徐々に変わっていくのを感じられるはずです。
毛穴が詰まりやすい肌質の改善方法
毛穴が詰まりやすい肌質はスキンケアや生活習慣で改善・解消していくことができます。
まず毛穴の黒ずみや開きが気になるとついつい厚塗りのメイクをしてしまいがちですが、カバー力の強いメイクは余計に毛穴が詰まってしまうためやめましょう。
洗顔は33℃~35℃くらいのぬるま湯で行い、毛穴の詰まりが気になるからと洗いすぎないよう注意してください。
そして毛穴の詰まりやすい肌質を変えるためには、皮脂の過剰分泌をふせぐためにも十分な保湿がかかせません。
バランスの良い食事はもちろんですが、肌の生まれ変わりを助けてくれるビタミンAと、皮脂分泌を適正に保つサポートをしてくれるビタミンB群を積極的に摂るようにしましょう。
まとめ
今回は、毛穴が詰まりやすい肌質やその改善方法についてご紹介しました。
白いプツプツや詰まった角栓を見つけては、指先で押しだしたり毛穴パックで剥がしたり、時にはカバー力の強いファンデで隠したりとさまざまな努力をしている方も多いはず。
しかし、これらはもしかすると返って毛穴の詰まりをひどくしているだけかもしれません。
まずはターンオーバーが乱れてしまう原因を見つけ、毛穴が詰まりやすい肌質を解消していけるよう努力していくことが大切です。
続けていくことで肌の調子がよくなり、ターンオーバーが整えば、詰まりやすかった角栓も目立つ前の段階で自然にはがれ落ちて、ケアをしなくても気にならくなっていきますよ。