毛穴トラブルは寝不足でも起こる?原因と対策方法を解説!

何かと忙しい現代人。寝不足なんてザラ、という方も多いはず。

しかし、寝不足は肌や毛穴へも被害がでるという話を耳にしました。

毛穴トラブルは寝不足でも起こるという話は本当なのでしょうか?

さくら
さくら
寝不足なだけで毛穴トラブルが起こってしまう原因について調べてみました。

毛穴トラブルが寝不足でも起こる原因

寝不足で引き起こされる毛穴トラブル

その原因は、お肌の機能であるターンオーバー(新陳代謝)の乱れにあります。

ターンオーバーとは、古い肌細胞から新しい肌細胞へと生まれ変わる「お肌のサイクル機能」のことです。

また、ターンオーバーは睡眠中に分泌される成長ホルモンによって活性化される特徴があります。

しかし、寝不足のせいで成長ホルモンが分泌されないとターンオーバーが乱れ、毛穴詰まりや毛穴開き、毛穴の黒ずみといったトラブルを引き起こしてしまうのです。

毛穴トラブルを防ぐために寝不足対策をしよう

毛穴トラブルを防ぐためには、成長ホルモンを分泌させるために入眠後3時間はぐっすりと眠る必要があります。

しかし、すぐに寝付けなかったり、ぐっすり眠れないという方もいるでしょう。

そこで、寝不足対策となる快眠テクニックについて調べてみました。

気をつけるべき点は以下の4つです。

  • 寝る前にリラックス時間をつくる
  • 夕方、軽い運動で体を動かしておく
  • 布団に入ったあとはスマホやテレビを見ない
  • 就寝前の3時間は食事を控える

意外とやってしまいがちなものばかりなので、できそうなものから気をつけてみましょう。

毛穴トラブルを防ぐおすすめの化粧水3選

コーセー 米肌



ライスパワーの保湿力で、乾燥からくる毛穴トラブルを防いでくれる化粧水です。

美白有効成分であるトラネキサム酸が気になるくすみにもアプローチ。

肌荒れを防ぎながら、毛穴の目立たない透明感のある肌へと導きます。

トライアルセット:1,482円

⇒コーセー米肌の詳細を見てみる

AMPLEUR(アンプルール)



ゆるみがちな肌をキュッと引き締め、キメハリ美肌へ導くエイジングケアに特化した化粧水です。

コメ由来の「ライス発酵液」が肌本来の基礎力を高め、 GF(グロースファクター)がハリと明るさの溢れる肌に整えます。

芸能人や有名美魔女、元タカラジェンヌも絶賛しており、有名雑誌にも多数掲載されています。

トライアルセット:1,800円

⇒AMPLEUR(アンプルール)の詳細を見てみる

【富士フイルム】アスタリフト



富士フイルムのコアテクノロジーを駆使して開発された化粧水です。

美白ケアがメインですが、毛穴ケアに必要なハリ・うるおいをキープすることができます。

5つの商品がたっぷり5日分試せるトライアルキットが用意されています。

トライアルキット:1,000円

⇒【富士フイルム】アスタリフトの詳細を見てみる

まとめ

毛穴トラブルは寝不足でも起こるのか?についてご紹介しました。

毛穴トラブルを起こさないためには、外からのアプローチだけでは得られないものがあるのですね。

成長ホルモンを分泌させてターンオーバーを正常にするために、寝不足対策はしっかりと行っていきましょう。